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十界モニター

仏法に照らして

【コラム】
 十界(地獄界 餓鬼界 畜生界 修羅界 人界 天界 声聞界 縁覚界 菩薩界 仏界)の複雑に入り組んだ世相と 自らの体たらくを 仏法に照らして述べさせていただきます


嘘つきは戦争の始まり
嘘はチェックできる  [R2.8.15]
「戦争が悪い」は本当か
巨悪の正体を探ると  [R2.8.11]
炎上問題について
個人攻撃の裏にあるもの  [R2.6.1]
コロナ禍における差別
身体は隔離しても心は離さないで  [R2.5.1]


「人に迷惑をかけるな」と言うけど
もっと積極的な生き方を目指そう
「花咲じいさん」の正体は
幸せは足元にありとポチは鳴く
人類の背負い水.
足りないことを嘆く前に
宗教的空白
希薄すぎる現代人の生き様
デブは正座が大変なのだ
太った坊主の得度風景
古い家屋敷を見て
出遇える世界と出遇えない世界
家柄に込められた先祖の真心
「家」の文化を枯渇させないで
心の距離感
家族と呼べる最低ラインは
統計の落とし穴
良心的なアンケート調査など滅多にない
『和を以て貴しと為』の誤解
日本の伝統的体質『和』は悪か?
民族の誇りと釈迦族の滅亡
「誇り」と「驕り」は表裏一体
仏壇に関する素朴な疑問
偶像を崇拝して仏教を理解できるのか
処世術は卑怯な学問か
処世の名を冠した仏も存在する
賭け事について
どうせなら世界最大の賭けをしよう
十劫秘事の問題点
自分自身を置き去りにしたことで異安心に
供養の真実.
心を起こすと同時に宝を得るとは?
『かもめのジョナサン』について
純粋な生き方の裏にある危うさ


画竜点睛に込められた心
形の軽視は精神の堕落をまねく
「良薬は口に苦し」の誤解
失われた苦言
モンモンとした日々
声が出ないことも南無阿弥陀仏
お悔やみの言葉に傷つく
普段から相対的な価値観を翻して
紅葉は自然の見世物?
期待通りの自然を求める心
カラスの処遇
まずは異常な嫌悪感を克服して
「蓮莟を模す」の間違い
仏飯器は何を模しているか
「人民〔の寿命〕も、無量無辺」の疑問
阿弥陀仏と信心の関係性
「極楽の余り風」の本当の意味.
熱風・暴風もそよ風に変えてしまう土徳
「自力を捨てる」ことこそが自力?
時代性と機を考慮
「生かされている」論の誤謬
客観的真理として前提にしない


『日日是好日』とは
達観せず迷いの現場に飛び込め
「阿弥陀仏」は誰か
人類普遍の願いに報いた身
観世音菩薩・大勢至菩薩とは
親子の断絶問題から学ぶ
「自分らしく生きる」とは
霊性的自覚から 場所的自覚へ
性善説と性悪説
善性ゆえに悪性を逐一報告
浄土の居心地
初めて往く浄土が懐かしいのはなぜか
「諸行無常」は虚しい?
自己改革の好機と受け止めて
和訳されても経典が今いち解らない
言葉の核心をイメージすれば簡単
「今、私が、ここにおいて」
学問では解決できない問題が人生
「自分の国」とは
体裁ばかり整えていると見失うもの
「自然法爾」とは
求道の必然的な帰結
「八功徳水」とは
八正道の功徳を浄水にたとえて
凡夫が浄土を観る方法
煩悩具足のまま背にある浄土を尊ぶ

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浄土の風だより(浄風山吹上寺 広報サイト)