h0208

平成アーカイブス  <旧コラムや本・映画の感想など>

以前 他サイトに掲載していた内容です

[index]    [top]
【特集・コラム・資料】

違和感のあるお経

浄土真宗共通の節を

 違和感のあるお経

 先日、法事でお勤めをしていると、後ろの方で一人の子供がくすくす笑い出した。
 あとで話を聞くと、いつもお東の声明を聞いていたので、おかしくて笑い出したらしい。

 ご存知のように名古屋はお東の御門徒さんが非常に多いのだ。子供は正直だからすぐ顔に出したけど、親達の中にも違和感があったのかも・・・と思い、考え込んでしまった。

「節が違うだけで教えは同じですよ」と言っても、何か嘘っぽい。私自身お東の声明がなじみにくいように、お東の門徒さんにはしっくりしない法事だったかも知れない。
「組織が違うのだからしょうがない」と言うのは簡単だけど、何とか共通の声明をつくれないものだろうかと提案したい。

 浄土真宗は、各宗派独自に活動し、それぞれの歴史を形成してきた。それは素晴らしいことだが、同時に、念仏に生きる御門徒の間に壁を作ってきたことも否めないだろう。
 時間はかかってもいいから、良い機会を見つけ各宗派が協力し、浄土真宗共通の節の正信偈、それも意訳ではない共通・標準の節をつくってほしいと思う。

[Shinsui]

[index]    [top]

 当ホームページはリンクフリーであり、他サイトや論文等で引用・利用されることは一向に差し支えありませんが、当方からの転載であることは明記して下さい。
 なおこのページの内容は、以前 [YBA_Tokai](※現在は閉鎖)に掲載していた文章を、自坊の当サイトにアップし直したものです。

浄土の風だより(浄風山吹上寺 広報サイト)